ブランクのある薬剤師転職

ブランクがあっても転職できた体験談

大阪府 40代女性

転職の理由

調剤薬局で10年間勤務した後、出産を機に退職しました。あれから6年、子供が小学校に上がるので、このタイミングで薬剤師として復職したいと考えました。

今現在、薬剤師は不足気味で、就職には大変有利と聞いていましたが、私には6年ものブランクがあります。こんな時代遅れの薬剤師でも就職できるのか不安でした。

 

薬剤師求人サイトに登録

薬剤師の求人はネットで調べました。すると薬剤師求人サイトという便利なサービスがあったので登録しました。昔はこんなのなかったと思うのですが、ラッキーでした。
HP上で登録すると、しばらくしてそのサイトの転職エージェントの方から電話がかかってきました。電話で転職の希望条件を伝えてもよかったのですが、せっかくなので直に担当者の方とお会いすることにしました。

 

面談では、私が6年のブランクがあること、子供がいるので定時に帰れて残業がないこと、家から30分以内で通えることなど、色々と贅沢を言いました。それでも担当者の方は嫌な顔一つせず私の話を聞いて下さいました。社に帰ってすぐに求人をお探ししますとおっしゃって、その日はわかれました。

 

その2日後に紹介できる求人があったとの連絡がありました。ドラッグストアのパート勤務なのですが、時給がなんと2500円!しかも家から20分のところです。
本当に私なんかでいいのかと嬉しい半面不安でしたが、担当者の方から色々と事情を聞いて納得しました。その職場で辞める人がいて、至急後任者が欲しいとのことでした。担当者の方から先方に話をしてもらいましたが、ブランクのことも受け入れていただけるようでした。
自分で探していてはこの職場は見つからなかったと思います。登録してよかったとつくづく思いました。
すぐに面接を受けて、採用されました。薬剤師求人サイトと今の職場の店長には本当に感謝しております。

 

今の職場では

ブランクもあって色々と覚えることも多かったですが、同僚も良い方ばかりで、楽しく勤務させてもらっています。また、家庭との両立も出来てとても満足です。