薬剤師転職 給料アップ

給料アップした薬剤師転職体験談

兵庫県 40代男性

転職の理由

私は40歳の男性で調剤薬局勤務です。給料は年収で550万円ほどでした。妻も薬剤師で同じ程度の年収がありました。2人合わせるとそれなりの世帯収入になるので、経済的には比較的恵まれている方だと思っていました。

そして、昨年、念願のマイホームを購入しました!
5千5百万円ほどの大きな買い物でしたが、払えない額ではありません。完成した我が家を眺めて、これまでコツコツ頑張ってきた人生の集大成だと感無量の思いでした。

 

しかし、予期せぬことが発生しました。妻の父が倒れ、妻が介護する必要に迫られました。これまで子育てと仕事を両立させていた立派な妻ですが、これに介護まで加わるとさすがに仕事は無理と判断して、辞めることになりました。またいつか復職する予定ですが、それがいつになるかはわかりません。それまで私が一家の大黒柱となって家計を支えなくてはなりません。生活だけなら私の給料だけでなんとかなるのですが、住宅ローンの支払がキツイ…。ということで、給料アップを求めて転職することに決めました。

 

薬剤師転職サイトを利用する

収入を途切れさせないため、在職中に転職活動を行うことにしました。なので、時間的・労力的に自分ではなかなか転職活動を行うことは困難です。そこで某薬剤師転職サイトに登録しました。無料で自分の代わりに転職活動をしてくれるなんて利用しないと損だと思いました。
登録してすぐに電話がかかってきて、私は家庭の事情や住宅ローンのことを話し、早急に給料の高い職場を紹介してくれるようにお願いしました。すると担当者の方はお任せ下さいと請け負ってくださいました。
翌日に数件の求人を紹介されました。確かに現在よりも高給与の求人ばかりでした。その中で最も高かったのが年収750万円の病院勤務の職場でした。これまで調剤薬局一筋で、病院勤務はやや不安でしたが、今は選り好みしていられる状況ではないので、担当者の方にここでお願いしますと伝えました。

 

新しい職場

病院の面接ではこれまで調剤薬局で培った知識と経験を十分アピールすることができました。そしてすぐに入職がきまりました。以前の職場引き継ぎがひと月ほとかかりましたが、円満に退職することができました。また、退職金で当座の資金が出来てホッとしました。
現在は病院勤務の薬剤師として忙しい日々を過ごしています。通勤時間も長くなってこれまでより大変ですが、年収が200万円もUPしたので満足です。妻が復職するまで頑張りたいと思います。
なお、あとで聞いたのですが、この求人は非公開求人で薬剤師転職サイトを利用しないとたどり着けない職場でした。本当に利用してよかったです。